うさぎツーリスト in マレーシア

旅行・お出かけ・グルメ・英語学習 マレーシア在住で元旅行のプロであるママが情報発信するブログ

リップルキッズパークを80回受講してみたレビュー。子供の反応は?効果は?他のオンライン英会話とどう違う?

f:id:usagimiyako:20210824220924p:plain

 

f:id:usagimiyako:20201107160450p:plain


リップルキッズパークを実際に続けてみたレビューです。他のオンライン英会話との違いについても記載しています。

 

 

リップルキッズパークのレッスンを80回受けてみた

子供がリップルキッズパークでオンライン英会話を始めて、ほぼ5カ月が経ちました。

f:id:usagimiyako:20210821163423p:plain

すっかり生活の一部になったリップルキッズパークですが、どのようなレッスンか・効果等をレビューしようと思います。

うちの子供達の英語学習歴ですが、3歳くらいから週1回近所の英会話教室に通い、マレーシア渡航に向けて2020年夏~オンライン英会話を追加しました。

DMM英会話からスタートしましたが、渡航後に一度退会し、マレーシアにて生活が落ち着いてから新しくオンライン英会話をスタートしました。

 

miyakousagi.com

DMM英会話も楽しく続けていましたが、他のオンライン英会話のサービスも見てみたいと思いいろいろ調べてみました。 

私が子供のオンライン英会話をリップルキッズパークに決めた理由は2つあります。

①「子供専門」のオンライン英会話だから⇒先生が子供の扱いに慣れていて楽しいレッスンをしてくれそう

➁きょうだいでアカウントを一緒に使えるから⇒スケジュール管理が楽

予想通り、とても快適に楽しくレッスンを続ける事ができています。リップルキッズパークの特徴に関しては下記に詳しく記載しています。

リップルキッズパークとは?特徴は?

リップルキッズパークは2009年設立の老舗で、オンライン英会話大手レアジョブとZ会合弁会社が運営しています。

リップルキッズパーク」は、何と日本初の「子ども専門」オンライン英会話だそうです!

下記のような特徴があります。

3歳から高校生まで対象の「子ども専門」オンライン英会話

対象年齢が3歳からというのは凄いですよね。

先生は子供専用のスペシャリストなので、小さいお子様でも飽きないようレッスンを進めてくれます。

以前習っていたオンライン英会話は子供専用ではなかったのでいろいろな先生がいましたが、リップルは子供専用なのでいかにも子供好きそうな、また好かれそうな優しい先生が多いので安心して見てられます。

ABCから始められる、9段階のレベル診断

まず数回レッスンをしてみて、レベル判定をしてもらいます。9段階のレベル分けで、「文法」「語量」「聴取り」「発音」の能力をそれぞれ判定してもらえます。その結果を元に、レベルにあったテキストを先生が決めるような流れになります。

どのレベルからでも始められるのが嬉しいですよね。英語が初めてでABCから習いたい子も、既に基本的な会話ができるという子も大丈夫です。うちの子達は現在Let's Goという教材を進めています。

何も言われていないのでテキストの購入はしていませんが、問題無くクラスを受講しています。画面共有で先生がテキストを見せてくれるので問題無いみたいです。予習復習をしたい場合はテキストを購入するとよさそうです。

 

フィリピン人講師によるマンツーマンレッスン

先生はフィリピン人の方になります。なので基本的には全て英語でのレッスンになります。 

優しい先生が多く、とても丁寧に教えてくれます。予約が比較的取りやすいので我が家はずっと同じ先生2~3人にお願いしてます。 

英語は絶対ネイティブスピーカーに習わせたい!または日本人から教わりたい!という方にはお勧めできませんが、基本的な英会話の習得には問題無いように感じます。発音も文法も綺麗な先生が多いです。

 

お手頃な価格

 リップルの料金は下記のようになっています。


・入会金不要。月々3,122円(税込)~始められる。
・1回のレッスンは25分。週1回~5回まで選べるレッスンプラン。
・必要な回数だけレッスンを受講できるので、最適なプランを選択できる。

f:id:usagimiyako:20210824222347p:plain

我が家はたっぷり週4プランで契約しています。通常の英会話教室と比べたら破格の値段ですよね! 

家族でアカウントをシェアできる(☆これが決め手でした)

これは大きな特徴ですよね!今まで習っていたオンライン英会話では、アカウントをそれぞれ作らないといけないので子供二人のスケジュールを把握するのが大変でした。

きょうだい・親子でレッスンを分け合い、一緒に英会話を学ぶことができます。我が家は週4回コースで、基本的には姉弟と2回ずつレッスンを受けていますが、1人が忙しい時などはもう1人が週3回レッスンを受けたりして柔軟にできるので本当に助かっています!

我が家がリップルを選び継続できている最大の理由がこれです。レッスンをきょうだいでシェアできるオンライン英会話サービスって意外と少ないんですよね。

リップルキッズパークを続けた子供の反応は?

2人とも、とても楽しんでレッスンを受けています。

基本的にはお気に入りの先生2~3人のみにお願いしているので、毎回自己紹介をする手間も無くスムーズにレッスンに入っています。生徒の好み(歌が好き、ゲームが好き等)も把握して授業を進めてくれるように感じます。

発音も結構直されます。娘は直されると嫌そうですが親としては有難いです(笑)

 

以下はうちの子達の生のコメントです。

娘(10歳)「リップルは、先生が優しい。テキストに入る前の雑談が面白い。先生の黒歴史とか教えてくれるし。」←先生の黒歴史が気になります。

息子(7歳)「テキストに入る前のゲームが楽しい。あと、iPadで字が書けるから楽しい。」←先生と画面共有し、スクリーン上で答えを書き込んだりしているみたいです。

 

リップルキッズパークの効果は?

まずマンツーマンなので沢山発言でき、スピーキングの練習にはとてもいいです!家でサラッと英語が出る頻度が上がった気がします。発音も上記の通り結構直してくれるので有難いです。

また、ただ単に話すだけの英会話ではなくテキストに沿って進めるので、文法や英単語も偏りなく覚える事ができます。

ただ、オンライン英会話全てに言える事ですが、オンライン英会話のみで英語が伸びる想定でいるとちょっと大変かもしれません。

インプットは別の時間にやっておく必要があると思います。ワークなりYouTubeなり読書なりをやっておくと、オンライン英会話でいいアウトプットの練習ができ効果を発揮すると思います。

 

miyakousagi.com

  

リップルキッズパークの無料体験

気になった方はぜひ無料体験をやってみて下さい!実際にやってみると雰囲気がより分かると思いますよ。

 

↓【2回の無料体験レッスン(1回25分間)】を受講できます。(無料会員登録が必要です)

 

リップルキッズパーク紹介動画

 
我が家も引き続き英会話、頑張ろうと思います。
継続は力なり! 
     

下記をクリックして頂けるとランキングのポイントが入ります。

クリックして応援して頂けるととっても励みになります。

参考になったよ~という方もポチ!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング