子供連れで石和温泉➂ 華やぎの章 慶山にて宿泊。感染症対策バッチリで老舗旅館の本気を見た!

Language
国内ホテル情報

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ポイント

Go To トラベルを利用し子連れで石和温泉へ行ってきました。華やぎの章 慶山に宿泊したので、宿泊記を記載しています。どのようなホテルか、子連れの時の注意点などを記載しています。

華やぎの章 慶山へのアクセス

前回の続きです。

美しい宝石を堪能した後、5時頃に本日のお宿「華やぎの章 慶山」に到着しました。

電車の場合→石和温泉駅から送迎バス(要予約)もありますが徒歩でも10分位です

車の場合→一宮御坂ICより約5km 10分

いずれにしても行きやすい場所にありますね。

華やぎの章慶山【JTB】

山梨県石和温泉 旅館 華やぎの章 慶山【公式サイト】

ホテル駐車場に車を止め、中に入る・・。スタッフの方が車まで来てくれ、荷物を運んでくれました。

コロナ禍の為、従業員の方は全員マスク。でも温かく出迎えてくれます。

受付にてチェックイン。Go to トラベルの地域共通クーポン(8,000円分)もここで受け取りました。

クーポンは夕食時の飲み物やホテル内売店の買い物でも使えるそうです。

夕食時の飲み物で使えるのは有難いですよね!クーポン使い切れるか心配だったので。

こちらがクーポン。ヒラヒラ扇のようにできる量です。

チェックイン後は好きな柄の浴衣を選びました。子供用のもあり、子供達は大喜び!

華やぎの章 慶山のお部屋に到着 

スムーズにチェックインでき、お部屋へ。

通常はお部屋の中で仲居さんがいろいろ説明してくれるそうですが、感染症予防の為、案内の紙を見て下さいとの事でした。 でも廊下で非常口や食堂等の案内はバッチリしてくれました。エレベーターも人数制限していました。

コロナのせいでいろいろ変更しなくてはいけなく、ホテルも大変ですよね・・!

こちらが和室10畳のお部屋。テーブルの真ん中にお菓子。

そういえば日本の旅館で必ずお菓子があるのは、空腹のまま温泉に浸かるのを防ぐ為だそう。空腹のまま温泉に入るのは急に血糖値が下がるので体によくないんですって。

和室が2部屋ありました。

和室嫌いなマコは「なんか、怖い・・」という反応。対して男性陣は「和室は癒されるねぇ」という反応でした(笑)

和室は赤ちゃん連れにもいいですよね。自由にハイハイできるし。

びっくりしたのが、全てのドアノブ、全てのリモコンにはラップのようなものがまかれていたこと!

感染症対策でここまでするとは驚愕!こちらも安心して宿泊できます。

こちらはアメニティ。シンプルなので女性はお気に入りのものを持参した方がよさそうかな。

今回は直前に予約し、空いていた一部屋をギリギリ予約した感じなので、慶山のお部屋の中では下の方のランクの部屋なのではないかと。

エレベーターの隣でしたし。(エレベーター近くは騒音がある為、気にする方が多いです=人気の無い部屋である事が多いです。あ、でもこのお部屋は騒音は気になりませんでしたよ。)

我が家は今回は、安く温泉とご馳走を堪能できればよかったのでぜんぜん問題なし!

でも慶山は本当にいろいろなタイプのお部屋があるので、参考までに公式HPの写真を掲載します。露天風呂付のお部屋もありますよ!

素敵ですねぇ~。

大浴場へ! 

大浴場と露天風呂は2種類あり、男女入れ替え制でした。これがまたぜんぜん雰囲気が違うので、夜と朝と入ると両方楽しめますよ!

写真は公式HPよりお借りしました。ぜんぜん雰囲気が違いますよね~!源泉かけ流しの湯!泉質は柔らかな感触で肌がツルツルになります♡

夕食前に入りサッパリしました~!

夕食は広間にて和会席

夕食は広間でした。他のグループも一緒の部屋ですが、ソーシャルディスタンスはきっちり守られていました。

隣のテーブルまでこの距離。しかも開始時間をずらしてあり人は密集しません。

仲居さん達はマスク&フェイスシールドを付けて給仕。ありがたや。

最近ちゃんとしたお店では定番になってきましたが、マスクを入れる袋もありました。ありがたや。

大人用料理の一部。この天ぷらとマグロが美味しかった~♪

和会席とはいっても調理法は洋風もあり、一品一品全て美味しかったです!少しずつ色んなお料理を楽しめるのが一番幸せですよね~♪

慶山はお料理が美味しい事でも定評があり、2022年9月に発表された楽天トラベル、「2022年 食事のクチコミ評価が高い宿ランキング」でなんと3位を獲得!さすがです。

楽天トラベル、「2022年 食事のクチコミ評価が高い宿ランキング」発表

↑こちらは子供用のお食事の一部。別途天ぷらやほうとうもありました。

子供達はモリモリ食べてました。

ドリンクメニューに「信玄の赤備え」というものを見つけ、秒速でオーダー。

(みやこうさぎは歴女です。赤備えって何ぞや?という方はお知らせください。語ります。)

あぁ私は今、甲斐の国にいる・・という、歴史好きな一部の人しか楽しめない感覚に酔いしれながらゴクゴク。

ちなみにワインとコーラのカクテルでした。

夕食後はお散歩&和太鼓ショー

お食事の後は腹ごなしに館内を少しお散歩。

ロビーはこんな感じ。広々~。

なんとロビーで鯉が泳いでいます。子供達はずっと鯉を見ていました。

酔っぱらって水に落っこちないよう注意

そして、夜にはホテルスタッフの方による太鼓ショーが!

ソーシャルディスタンスを保ちつつショーを見る。風林火山の静と動をイメージしたショー。これは迫力があって子供達も大喜び!

かっこよかった~!!

通常は何曲かやるそうですが感染症対策の為1曲のみ。感染症対策の為、琴の生演奏やカラオケルーム等も中止になっていますが、それでも何とか宿泊者を少しでも楽しませようとする心意気が伝わる、感動的なショーでした。

美味しい料理と温泉で心も体も満たされ、ぐっすり眠りました・・!

朝食を食べ観光へGO!

朝になりました。ぐっすり寝れました~!

パパは早く起きて早速お風呂に行ったようです。私は朝風呂苦手なのでお部屋で二度寝(笑)

朝食も夕食と同じ広間にて。

このお皿、なんと薄いプラスチックでできてました。これなら捨てるだけなので感染症予防になりますね。

これと別途でお味噌汁やご飯やお魚が付いてきました。朝からパワー満タン!

チェックアウトをし、本日の観光へGO!

続きは次の記事にて~☆

華やぎの章慶山【JTB】

山梨県石和温泉 旅館 華やぎの章 慶山【公式サイト】

タイトルとURLをコピーしました