東京でお食い初めをするのにおすすめのお店。家、ホテル、レストランどこがベスト?

Language
国内グルメ図鑑 

※この記事にはプロモーションが含まれています。

東京でお食い初めをするのにおすすめのお店を紹介しています。家でお食い初めをする時とお店でする時の違い、お店の選び方についても解説しています。

各店の最新のコロナ対策についても記載しています。

コロナ禍のお食い初め、どうする?

赤ちゃんの生後100日のお祝いとして行う「お食い初め」。

コロナ禍でお食い初めを延期したり、どうしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

赤ちゃんが「一生食べ物に困らないように」願う大切なイベント、この記事がその手助けになれば幸いです。

家でする場合とお店でする場合の違い

家でする場合、食材と食器を自分で揃える必要があります。

赤飯、お吸い物、煮物、香の物、お祝いの鯛の姿焼き等、全て自分で料理するのは大変な手間かと思いますが、お店でやるよりもリーズナブルに済む可能性が高いです。

また、感染症予防の面でも、家でする方が安心という方も多いと思います。

食器はインターネットでも簡単に購入できます。

最近はお料理を買って送ってもらう事もできます。お料理と食器のセットを買って送ってもらえば、当日の準備がグンと楽になります。

外でお祝いをする場合は、家でするよりは高くなってしまう可能性が高いですが、準備、片付けが無いのはパパ・ママにとってとても楽かと思います。

おじいちゃん・おばあちゃんを呼ぶ場合、お店の方がお料理が豪華だったり、アクセスが楽だったりすると喜ばれるかもしれません。また、景色が綺麗な所であれば記念写真も豪華になります。

参加する方(パパ・ママ含め)の希望がより多く反映される方を選ぶといいかと思います。

お店の選び方

お店ですると決まったら、次はお店選びです。先にお店選びの「軸」を決めてしまうと楽です。

・エリア

・予算

・料理の種類(和食かそれ以外か)

また、予約の際には下記を確認しましょう。

・お食い初めプランがあるか

・個室が確保できるか

感染症予防の面でも、赤ちゃんがぐずってしまう可能性を考えても、「個室」である事がマストかと思います。

ホテルかレストランかは、上記の条件を満たしていればどちらでもいいと思いますが、おじいちゃんおばあちゃんが遠方の場合、そのまま宿泊できるホテルにするのもいいと思います。

お食い初めプランのあるおすすめのお店(東京)

お食い初めプランのあるお店やホテルは沢山ありますが、その中から特に私がおすすめする3店を紹介します。いずれも実際に行った事のあるお店ですが、こちらならまず間違いありません!

東京 芝 とうふ屋うかい

写真は公式HPよりお借りしました。 

東京タワーのふもとにある「東京 芝 とうふ屋うかい」。広大な土地と素敵な個室が特徴です。

これは以前お食事に行った時の写真ですが、お庭の景色が素晴らしくないですか?

美味しい日本料理と美しい個室は、おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれると思います。お豆腐がメインなので胃もたれにもなりにくい(笑)。

授乳中は食欲が止まらないかと思いますがここのお料理ならモリモリ食べて大丈夫ですよ~!

インターネットからでも「お喰い初め膳」の予約ができます。

東京 芝 とうふ屋うかい – TableCheck

JRの場合、最寄りの浜松町駅から20分程かかりますので、赤ちゃん連れの場合は無理せずタクシーで行く事をお勧めします。

個室なのであまり気にしない方もいるかと思いますが、

コロナ対策に関しても従業員の体調管理を徹底する等して対策しているようです。

【お客様へお知らせ】うかいグループ各店 営業再開につきまして – うかい(UKAI)

ホテル椿山荘東京

こちらも日本庭園が素敵なホテルになります。

【人気ホテル辞典】 ホテル椿山荘東京 新御三家の一つ。広大な日本庭園は必見!読み方は「ちんざんそう」ですよ。
ホテル椿山荘東京がどんなホテルか分かります。 豆知識、周辺の観光情報もあるのでぜひチェックしてみてください。

日本料理「みゆき」

料亭「錦水」

石焼料理「木春堂」

イタリアン「イル・テアトロ」

にてお食い初めプランがあります。

「イル・テアトロ」はお食い初め膳のみ「みゆき」から持ってきて、大人はイタリアンのコースを食べる事ができます。ホテルならではの柔軟なコース!

その中でも、私は「木春堂」をおすすめします。

◆『お食い初め』個室プラン | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

木春堂の個室からの景色が素晴らしく、また石焼料理が抜群に美味しい事が理由です。お食事の後は赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして、少し日本庭園を散策するといい思い出になるかと思います。景色が素晴らしいのでいい写真もばっちり取れます!

おじいちゃん・おばあちゃんを呼ぶ場合でも、伝統ある有名な椿山荘なら喜ばれるのではないでしょうか。

こちらもJR目白駅からは少し遠いのでバスかタクシーで行くのがおすすめです。

ホテル雅叙園東京

「日本美のミュージアムホテル」がコンセプトの美しいホテルです。内装も庭園も素晴らしく、絵になる風景が沢山です。

 写真は公式HPよりお借りしました。

お食い初め用のプランもあります。

レストラン お食い初めのお祝い(百日祝い)プラン | ホテル雅叙園東京

■ お箸プレゼント
■ 歯固めの石をプレゼント
■ 記念スナップ写真撮影(レストランスタッフによる)
■ 個室料無料

※個室の指定は出来かねますので、ご了承ください。

対象レストラン/日本料理「渡風亭」

目黒駅から徒歩3分ですのでアクセスも抜群です。

お食事の豪華さ、写真スポットの多さ、アクセスの良さ全て◎!

間違いないホテルです。

お食い初めは赤ちゃんにとって一生に一度のイベント。

ママにとっても体調的にやっと少し外出できるようになってきた頃のイベントですね。赤ちゃんやママにとって無理が無く安全で、かつパパやおじいちゃんおばあちゃんにとっても素敵な思い出になるよう、願っております。

タイトルとURLをコピーしました